人生万事塞翁が馬

大腸がんの治療のつれづれ

大腸内視鏡検査にgo

ちょっと寝過ごし、朝5時半からニフレックを飲み始める。


(前日の寝る前にはプルゼニドを3錠)


2時間は長いので、映画を観ながら合間にごくごく。

美味しくはないけど許容範囲の味。

冷やした方が飲みやすいと聞いて、コップに氷を入れて飲む。

(濃度が変わるので、良い子はまねしないでください)


飲み始めてから30分過ぎ、トイレへ。

2時間後までに何回トイレに行っただろう、レモン色の水しか出なくなった。残渣ももう出ない。よし。


鎮静剤を使ったときのために、母に同行をお願いし、待機してもらう。


検査は痛くなかった。この先生、本当に上手い!

モニターを見たら、明らかな腫瘍が写っていた。

(やっぱりあったんだ)


「ここの表面は良性、ここは細胞が変わっちゃっているところ」

「SM癌だね」

「場所は上行結腸。このあたり」

「1〜2cm。これは内視鏡で取れないので紹介状書きます」

「ここにもポリープある。ここはS状結腸」

「がんセンター勤務なの?ならそこで取ってもらうといい。自分の前いた病院より余程いいよ」


自分の病院で顔見知りの方々におしり見られるの嫌だなぁ…自分は毛深いので。


母になんて言おう。ショックを受けないよう、優しく言わなきゃ。


でも母はその後、ずいぶん落ち込むことになる。